メディカルトリマーってなにができるの?
メディカルトリマー資格取得後、MT会員またはMTサロン会員にご入会いただくと、動物病院でも使用されているケアアイテムを使用し、ペットの健康をサポートすることができます。
具体的には、皮膚にトラブルを抱えているペットには、協会獣医師の指導を仰ぎ情報を共有しながら動物病院専用の薬用シャンプーを使用し、ケアをする新システムを確立できます。
メディカルトリマーになれば、獣医師の指導のもと皮膚症状に応じて薬用シャンプー使いこなすスキルを取得するこことができます。
また、アロマやマッサージなどの自然療法を駆使し、ペットを癒すことも可能です。
ペットの健康を守るヘルスケアトリマーになることができるのです。
メディカルトリマーのカリキュラムは?
メディカルトリマー資格講座のカリキュラムは、以下の5段階で構成されています。

1.STEP1「基礎講座」
2.STEP2「ペット生態学」
3.STEP3「臨床検査」
4.STEP4「メディカルケア」
5.STEP5「自然療法」

ステップごとにパソコンまたは携帯電話(スマートホン含む)からWeb上のステップアップテストを受けて頂き、5ステップ全て修了すると筆記の検定試験に進めます。テキスト内容には専門的な部分もありますが、ドリルはクイズを解く感覚で楽しみながら学習できます。

メディカルトリマー資格取得講座の受講に必要なものは?
はじめてメディカルトリマー資格取得講座を受講される方は、メールおよびWebが利用できる携帯電話(スマートホン含む)またはインターネットが利用できるパソコンが最低限必要となります。
メディカルトリマー資格取得講座の受講料は?
詳しくは、こちらのページをご覧ください。
受講料の支払い方法は?
指定銀行口座へ銀行振り込みでお支払い、またはクレジットカード決済(Paypal)がご利用いただけます。
※ 銀行振り込みの場合、お振込み手数料に関しましてはお客様ご負担となります。
トリマーの資格がないと受講できませんか?
トリマー資格を取得してない方でも受講可能です。ただし、取得した資格を将来生かしていくためには、是非トリマー資格も取得されることが相乗効果もあり有益です。
メディカルトリマーのメリットは?
メディカルトリマーになると、協会獣医師の指導の下、薬用シャンプーなど協会指定の動物病院専用品が使えるようになります。その結果、新しいサービス料金をお客様からいただく事ができるようになります。
また、アロマテラピーやヒーリングタッチ、マッサージなどのナチュロパシー施術ができるので、そうした一連のナチュロパシー予防療法が結果に結びついていきます。
他にも、メディカルトリマーならではのセレクト商品の物販や通販が可能となります。
MT会員って?
MT会員とはメディカルトリマー資格ライセンシーとなり、そのスキルを使って実践の場で予防療法を中心とした活動を展開し、お客様のペットヘルスケアで収入を得ることのできるプロのメディカルトリマーさんをこう呼びます。
協会では新入会のMT会員さんから、経験豊かなMT会員さんまで、MT会員システムが提供する支援サービスを通して、会員様が安心して活動できる環境作りと支援をしています。
MT会員のご入会方法は、合格時に送付いたします『同意書』を協会に提出し、入会金・年会費を納金いただけますといつでもご入会ができます。
アロマテラピーは実践に役立ちますか?
資格だけのペットのアロマテラピー講座は多々ありますが、「いざ実践で活用するにはどうしたらいいんだろう?」というものが多いはず。
メディカルトリマーでは、臨床現場で効果を実証済みの独自のエッセンシャルの調合ノウハウを伝授する為、トリミング現場ですぐに導入していただける実践スタイルのアロマテラピー技術を習得できるだけでなく、即戦力のアロマテラピーアイテムを取り揃えていますから、悩む必要なしで、すぐに営業に活用していただけます。
獣医さんのサポートって何がありますか?
メディカルトリマーになり、MT会員にご入会しますと、協会の獣医師から薬用シャンプーのアドバイスが受けられるだけでなく、お客様からの様々な質問についても、獣医師に質問していただくことができます。(ただし、協会を通じての質問のため、内容によりお時間をいただく場合もございます)
また、日頃からトリマーさん自身が抱いている素朴な疑問や専門的な質問、いまさら誰にも聞けないような疑問、日頃から思っていたペットに関する様々な質問等々、どんな内容にも協会獣医師が回答してくれます。
有利な価格で厳選グッズを仕入れられるって本当ですか?
メディカルトリマーになると、協会が厳選したペット関連グッズの取り扱いが可能となり、サロン内でお客様向けに販売することも可能となります。
サロンをすぐに経営しない場合もメリットはあるって本当?
メディカルトリマー資格を取得すると、ご自分の計画に合わせていつでも入会することができます。将来開業する時に、他のサロンとの差別化を図る上で、有利になること請け合いです。
また、全国のメディカルトリマーさんたちとコミュニケーションが取れたり、ご自分のペットのために協会にいろいろ相談できたりと、トリマーとしての有益な情報がゲットできます。
また、通販商品が格安で手に入るサービスは、サロンを開業していなくても利用できますから、無店舗でもご自分用に、また友人・知人にと購入をしてあげることもできるメリットがあります。
メディカルトリマーの資格の更新料はあるの?
現在のところ資格の更新料は必要ありません。一度取得されたメディカルトリマー資格はいつまでもご利用いただけます。
※ ただし、今後資格の更新のためのプログラムが出来る場合もございます。
メディカルトリマー資格を持っていると、どうしてトリマー就職活動に有利なの?
トリマー就活にメディカルトリマーは断然役立ちます。また、メディカルトリマー協会の認定校では、併せてメディカルトリマー資格が取得できます。

(技術力あるスタッフ)
メディカルトリマーになると、アロマテラピーの実践テクニックやヒーリングタッチなどのマッサージテクニックが習得できます。就職先のサロンで一味違ったプラスワンのナチュロパシーサービスが展開できるようになりますから、サロンオーナーにも技術力のある力強いスタッフになること請け合いです。
(心強い味方)
メディカルトリマーになると、協会獣医師と気軽に相談できるネットワークが作れます。サロン内でスタッフ全員が漠然と疑問に思っていることやお客様からの質問にも、協会獣医師が的確にアドバイスしてくれます。まるであなたの顧問獣医師がいつも支えてくれているような安心感が得られ、サロンでも心強い味方となること請け合いです。
(即戦力の知恵袋)
質の高いペットライフを送ってもらうための、ドッグフードやサプリメント、様々なペットグッズの選定基準や注意点などについて、具体例を出しながら説明できますから、お客様への商品説明などの場面では、即戦力となる貴重な知恵袋としてサロンでなくてはならない存在になること請け合いです。

他店舗と一味違うサロン経営ができたらと思ってるけど?
他の店舗と一味違うサロン経営を目指しているオーナー様に是非取得をお勧めします!

(地域の信頼と話題アップ)
メディカルトリマーサロンでは、ペットへのアロマセラピーやマッサージなどの実践スキルをもったメディカルトリマーが活躍します。その即戦力になる技術を駆使して、ナチュロパシー(自然療法)を施せるワンランク上のトリミングサロンとして、地域の信頼と話題を独占すること請け合いです。
(お客様のよき相談相手)
メディカルトリマーサロンでは、ペットの皮膚コンディションを拡大して見れる「メディケアスコープ」を使いこなすことが可能となります。またさまざまな検査受付サービスを利用すれば、ペットのトータルヘルスケアアドバイザーとして、さらに信頼されるトリマーとして重宝されます。サロン店頭でのお客様へのコンサルティングや皮膚診断に利用することで、お客さまにとっては身近で安心できるよき相談相手として重宝がられること請け合いです。
(納得いくサービス)
メディケアスコープの画像を通して、協会獣医師とペットの皮膚コンディションについてディスカッションすることができます。皮膚コンディションを共通理解しながら、薬用シャンプーやアロマ療法などの具体的な処置方法やお客様への飼育アドバイスなどを適確におこなっていくことができるので、納得いくサービスを行えるお店として信頼を勝ち取ること請け合いです。